佐納ゼミで作った作品のページ。


ハードウェア関係

 電子工作関連のゼミ作品のページでは、回路図の作成に、フリーソフトの BSCH(水魚堂の岡田仁史さん作成)を利用させて いただいております。この場をお借りして、お礼申し上げます。

1
AMラジオの製作  100円AMラジオを改造して、AMラジオ用ICのLMF501Tを利用したラジオを作 りました。でも、元のラジオの方が良く鳴る(!?)
2
AMラジオの製作  その2  100円AMラジオを改造して、トランジスタ検波を利用したストレートラジオを作りまし た。でも、これも、やっぱり元のラジオの方が良く鳴る(!?)
3
短波ラジオの製作  100円FMラジオを改造して、短波ラジオを作りました。ストレート式ですので、選択度 はあまりよくありませんが、数十センチのビニール線のアンテナ で、思ったよりも良く鳴るのでびっくり!
4
高周波発振器の製作  LA1600を利用した高周波発振器を作りました。
5
エアバンド(航空無 線)受信機の製作  100円FMラジオとLMF501Tを組み合わせて、エアバンド(航空無線)を聞くため のラジオを作りました。
6
トランジスタ検波回 路の実験  分かっているようで分かっていなかった、トランジスタ検波回路の特性について、実験をし てみました。
7
ノートパソコンの熱 暴走対策顛末記  衝動買いをしたノートパソコンですが、熱暴走に悩まされました。それを克服するまでの試 行錯誤の記録です。
8
スローマシーン の限界に挑戦  4000円で買った中古のノートパソコン。CPUは初代ペンチアムの133MHzという 超スローマシーンです。 これに、WindowsXP をインストールするという暴挙(?)に、佐納ゼミでは果敢に挑戦しました。
9
PICを利用したLED 点灯回路の実験  PIC12F629を用いて、3個のLEDを点灯させる回路を作りました。
10
PICを利用した温度計 測装置  たまたま見つけた温度計モジュールとPIC12F629を用いて、パソコンで気温を測定 する装置を作りました。
11
PICを利用した自動演 奏装置  PIC12F629を用いて、メロディーを自動的に演奏する装置を作りました。
12
エアバンド(航空無線)受信 機の製作
その2

 TA7792PとLM1800を組み合わせて、エアバ ンド(航空無線)の受信機を作りまし た。以前の、100円ラジオ改造エアバンドラジオよりは、性能がアップしています。
13
真 空管のヒーターに関する実験
 真空管のヒーター、とくに、電源ON時の突入電流 (ラッシュ・カレント)に関する考察。
14
古 い扇風機の部品交換
 50年前に製造された古い扇風機の部品を交換しまし た。
15
ニッ カド電池充電器の製作
 PIC12F629と、MC34063Aとを用いて、 ニッカド電池の定電流充電回路を製作し ました。
16
DC -ACインバータの製作
 直流12Vから交流100Vを作る、DC-ACイン バータを製作しました。
17
ACアダプ タの改造
 1個100円で中古のACアダプタを買ってきました。 これを、電圧可変に改造します。
18
ATX電源を利用した真空管アン プの製作
 ATX電源を利用した真空管アンプを製作しました。使 用した真空管は、11BM8です。
19
ノートPCを鉛バッテリで駆動する
 ラジコンのスターター用のシールドバッテリで、ノート パソコンを駆動する実験を行いました。 また、その充電器を製作しました。
20
ニッケル水素電池電圧監視装置の製作
 父が趣味にしているラジコン用ニッケル水素電池の電圧 を表示する装置を作りました。
21
乾 電池式携帯電話充電器の製作
 妹が乾電池で携帯電話を充電する装置を作ってほしいと 言うので、製作してみました。
22
デスクトップPC用小物3題
 デスクトップパソコンの内部照明装置(!?)、アンプ 付き内蔵スピーカー、USBニッカド・ニッケル水素電池充電器を作りました。
23
ノートPCをアルカリ乾電池で駆動する
 単1アルカリ乾電池10本を用いて、飛行機の中で ノートパソコンを使う実験を行いました。
24
3V→5V昇圧装置の製 作 その2  以前、「乾電池式携帯電話充電器の製作」で製作した3V→5V昇圧回路よりも大電流の取れ る、3V→5V昇圧回路を製作しました。
25
ACアダプタの改 造2
 1個300円で売っていたACアダプタを、電圧可変に改造しました。
26
単3ニッケル水素電池10本で ノートPCを駆動する
 単3のニッケル水素電池10本を使用して、ノートパソコンを1時間半駆動することができました。ま た、その充電器を製作しました。
27
乾電池有効利用装置の製作
 使い古しの乾電池から電力を搾り取って、ニッケル水素電池を充電する装置を作りました。
28
リチウムイオン電池充電器の製作
 リチウムイオン電池充電器を作りました。
29
ニッケル水素電池放電器の製作
 ニッケル水素電池の放電器を作りました。


ソフトウェア関係

 ゼミで作った作品です。ダウンロード歓迎。ただし、VBで作ってある物は、dll ファイルが必要な場合があります。また、マニュアルやヘルプファイルはありません。悪しからず。いずれもフリーソフトですが、ゼミで学生の練習用として 作ったものなので、バグがありえます(ど〜も、すんまへん!)。 これらのソフトを用いて生じたいかなる損害に対しても佐納ゼミでは責任を負いかねることをご了承のうえお使いください。

TAMACHAN (17kB)  シューティングゲーム。赤球を黒球に当てる。
YOSHIDAN (13kB)  パズルソフト。左上に白のマスを持ってきて番号順に並べれば完成。
BMPVIEW (51kB)  スライドショーのソフト。始めはBMPファイルだけだったのでこの名前になっていますが、JPG、GIFにも対応。
JPGINFO (66kB)  JPGファイルの内部情報(見ても、あまり役に立たないという噂もありますが...)を表示。
SATLOC (33kB)  世界各地の都市での、静止衛星の方位角と仰角を計算。自己解凍形式ファイルを実行してできる3つのファイルを同一ディレクト リーに置いてください。
でじかめん(338kB)  デジタルカメラのJPEG画像ファイルの名前を簡単に一括変更。
COIL(276kB)  空芯コイルのインダクタンスを計算。
Pman(278kB)  P検対策和文タイピング練習ソフト。
エレカルク(Elecalc)(360kB)  LC回路の共振周波数など、電子回路の簡単な計算を行うソフト。


ゼミ活動その他

ココイチカレーの10辛に挑戦 ココイチで、カレーの10辛に挑戦して来ました。でも、カレーに挑戦がゼミ活動と言えるかどうか...


ゼミのトップページに戻る