Welcome to Department of Pharmacology,
Asahi University School of Dentistryようこそ薬理学へ
私たちは朝日大学歯学部・口腔感染医療学講座・歯科薬理学分野です。主に薬理学の教育と研究を担当しています。歯科治療をはじめとする医療行為に際して知らなければならない薬物の知識修得へ、丁寧な講義を心がけています。また、唾液腺や涙腺や膵外分泌腺などの外分泌腺における分泌メカニズムの解明をテーマに研究を進めています。
Aiming for careful and easy-to-understand pharmacology丁寧で分かり易い薬理学をめざして
主に歯学部で薬理学・歯科薬理学の教育を担当しています。歯科治療を行う上で知らなければならない薬物の知識を修得するため、モデルコアカリキュラムに準拠した丁寧な講義を心がけています。私たちの教育目標は一般的に苦手意識があるとされる薬理学を嫌いにさせないことです。そのため講義に際しての専門用語は講義の進行によって使い分けるなど十分に配慮しています。さらに高学年ではCBTや国家試験対策に照準を合わせた効率の良い講義を展開しています。
Working as one, steadily accumulating research results一丸となり研究成果を積み重ねて
研究活動の向上のためには日頃から知識を高める努力が必要です。多くの文献、とくに最新の研究データを紹介している学術論文を追跡することは最も大切なことです。研究室では発表されたばかりの論文を抄読会で紹介することで最新の知見にふれ、ディスカッションを通して研究の方向性を決めております。 また、新しい分析手法の情報にも目を向け、研究の一歩先を歩める環境を常に整備しています。研究で得られた成果はスタッフ全員の意見からまとめられ、学術会議や誌上発表に向け準備されます。
What's Newお知らせ
MSD誌はこちらから。
Cell Bio24はこちらから。
日本味と匂学会誌の31巻2号をご覧ください。
岐阜大学公開講座はこちらから。
FCT誌の論文はこちらから。
第66回歯科基礎医学会はこちらから。
第8回黒潮カンファレンスはこちらから。
JPS誌の論文はこちらから。
その要旨はこちらから。
文字サイズ